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  • 起業支援×編集

    起業支援と「たくさんのわたし」

    NPO法人起業支援ネット代表理事

    久野美奈子

    25年以上まえに、母から松岡正剛校長のことを教えてもらったことが入門のきっかけになりました。
    亡くなった母は、『ルナティックス』や『フラジャイル』『空海の夢』を愛読する松岡校長の大ファンでした。

    ■とにかく楽しかった編集稽古

    母は、いま私が代表をつとめている起業支援ネットの創立者で、女性起業家の支援をしていました。
    その一環として開催した講演会に、松岡校長をお呼びしたんです。私はその講演会に、受講生の一人として参加していました。
    それから数年が経って、母のもとに編集学校が開校するという案内が届いたんです。校長のお話もおもしろかったし、ちょうどそのころ育休に入るときだったので、タイミングよく入門することができました。
    入門した教室での稽古が、とにかく楽しかったことをよく覚えています。めくるめく体験でした。
    熱中する私を見て母は「ここまでハマるとは」と驚いてましたね。でも、自分では「編集術がわかった!」と思ったことは一度もありません。

    ■「たくさんのわたし」に出会って

    ひとつ言えるのは「たくさんのわたし」というお題に出会って、私の人生が変わったということです。
    「たくさんのわたし」というのは、「私は◯◯な□□である」という形式で自分を語り直すお題です。
    私は昔から自分の器用貧乏さに若干のコンプレックスを抱えていました。
    例えば、起業支援においても起業家さんは本当に目指したいものを発見したんだろうなと感じるけれど、自分にはなにもないと思っていました。
    でも、「たくさんのわたし」のお題に取り組んで、「すでに『私』はいくつもあるじゃん!」って心から思えたんです。20年以上経った今でも、あのお題が出たときのことはよく覚えています。
    一日中ずっと「私は◯◯」とメモに書き出していました。「食いしん坊な私」「口ばっかりな私」など、社会的に評価される私ではないかもしれないけれど、すでにそこに自分はあったんだと分かり、そのことに本当に救われたんですよね。

    ■相談者が気付いていない「わたし」を発見する

    起業を目指す方の相談を受けるという仕事は、イシスでの師範代の役割とかなり共通しているように思います。相談の時間というのは、いわば一緒に「たくさんのわたし」を発見する時間なんです。
    相談に来てくださるみなさんは、多くの場合、「自分にはこれくらいの経験しかない」とか「起業するには○○が足りない」といった悩みを抱えています。
    私の役割は、相談者が気付いていない「わたし」を見つけ、その人の可能性を開いていくことです。
    そのプロセスはまさに「受容・評価・問い」という師範代の3つの骨法と重なります。私は、目の前の人がご自身のナラティブを語り直すプロセスに立ち会いたいんだと思います。
    自分を語るためには聞き手が必要です。そういうときの「よい聞き手」でありたいと思っています。

    ■世の中の「かすかな声に耳を澄ます」という哲学

    「この人の見ている景色を見たいな」と思ってそれを実践できるのは、イシス編集学校で師範代経験があったからです。
    イシス編集学校の根底に流れるのは、世の中の「かすかな声に耳を澄ます」という哲学だと感じています。平たい言い方をすれば、それは世界や知や人間を信じたり、関心を持ち続けたりすることのあらわれだろうと思います。
    私はそういう世界観に共鳴しているから、20年以上もずっとイシス編集学校に恩義を感じているのだと思います。

     

    ⇒インタビュー全文はこちらよりご覧いただけます