トピックス
想像力を、創造力へ。子ども編集学校の活動
多読アレゴリア「よみかき探Qクラブ」お申し込み受付中!→リン
※多読アレゴリアのお申し込み窓口は一つになっています。
プルダウンメニューより「よみかき探Qクラブ」をご選択
子ども編集学校『あそぼん vol.1』好評発売中!→お求めはこちら
子ども編集学校『あそぼん vol.2』好評発売中!→お求めはこちら
遊刊エディストに子どもイシスの活動をレポート中!→活動一覧はこちら
子ども編集学校PF最新発信SNS!→こちら
子どもイシス•プロジェクト
◎ 想像力を創造力へ。
子ども編集学校は、未知に向かう子どもの力を「情報編集の方法」でひらく活動を展開しています。
生き生き伝える『よみかき編集』ワークシリーズ、問いが生まれる『探型読書』授業ほか、
スポーツや芸能のフォームや手順などの方法を〈型〉と言いますが、
◎ 子どもも大人も。
私たちを取り巻く情報に埋もれることなく、生き生きと動かすための〈
主婦も学生も、起業家も先生も、エンジニアからアーティストま
さらに、この学校から生まれたのが、子どもイシスプロジェクトです。
子ども編集学校 活動紹介
世界各地に850人いるイシス編集学校の師範・師範代が中心となって、次のような学びの場を編集しています。さまざまな活動を通じて、新しい学びの場を生み出す方法を発信していきます。
◉ おやこ編集ワーク
おやこ絵本ワークショップの開催やプログラム開発をしています。
⇨東広島市「イノベーションラボ・ミライエ」(ブックワーク)ほか
⇨イシスフェスタ おやこ編集ワーク (1) (2) (3)
◉ よみかき編集ワーク
小学校や地域講座でワークショップを開催しています。
⇨川崎市「幸町小学校・寺子屋」(放課後学習支援)
⇨姫路市「手柄小学校・本で進め!冒険ワーク」(体験型授業✖︎本)
⇨世田谷ものづくり学校 Kids ほか
◉ 「読書感想文の編集術」
◉ 探究型読書「Book Up!」ほか
中学や高校の探究学習の授業(教員研修、カリキュラム提供)を行なっています。
⇨科学道100冊をつかった探究型読書のご紹介
⇨実践校(中学):三田国際学園中学校・高等学校
⇨実践校(中学):かえつ有明中・高等学校
⇨実践校(高校):富士見中学校高等学校 ほか
▶︎教材サンプルのご希望、ワーク開催のお問合せはこちらへどうぞ。
kodomo@eel.co.jp
イベント情報/メディア掲載情報
【イベント開催実績】
ひらめきアート×ことばワークショップ
日時:2023年12月3日(日)
場所:大阪市立こども文化センター
イドバタイムズissue.27:リアルイベント「ひらめき アート×ことば」10shotレポート
大好きな本の伝え方〜読書感想文の編集術
日時:2023年7月22日(土)
場所:ところざわサクラタウン ダ・ヴィンチストア
2023年、もっとも沸いた編集ワークショップはこれだ!笑いと
オンラインワークショップ『夏のエディッツの会』
日時:2023年7月16日(日)
イドバタイムズissue.24 古代の景色が見えてくる~夏のエディッツの会【字遊(じゆう)時
オンラインワークショップ『春のエディッツの会』
日時:2023年3月26日(日)
イドバタイムズissue.21 漢字が闘う!タンキュー×イシス遠足エディッツ写真レポ(前編)
イドバタイムズ issue.22 6万冊の本の秘密基地・本楼へ!タンキュー×イシス遠足エディッ
オンラインワークショップ「お正月エディッツの会」
日時:2023年1月8日(日)
イドバタイムズ issue.16 すばしっこくて知恵者!? 1/8お正月エディッツの会
イドバタイムズ issue.17「編集初め」はにぎやかに~卯年お正月エディッツの会レポ
オンラインワークショップ「よみかき編集ワーク」
日時:2022年7月9日(土)
案内:子ども向け編集ワーク体験版
イドバタイムズ issue.11 「よみかき」を超えて―「よみかき編集ワーク」レポート
初公開!中高向け授業プログラム「探究型読書 Book Up!」体験
日時:2021年8月10日(火)
オンラインイベント『七夕エディッツの会』
日時:2021年7月4日(日)
ゲスト:宮野悦夫さん(山形県産業科学館長/イシス編集学校 師範代)
七夕まつりのニューノーマル誕生?【七夕エディッツの会レポー
オンラインワークショップ
「読み書き編集ワーク」/得原藍
日時:2021年3月28日(日)
子どもも大人も、読み・書き・変わる【ツアー@子ども編集学校】
オンラインワークショップ
「子ども編集・おやこ編集」/松井路代、浦澤美穂、他
日時:2021年4月3日(土)
おやこ編集ワークの「べからず3選」公開!4/3(土)開催【
【メディア掲載記事】
「実践!未来の学び」School-Pot 私立中高進学通信
本を手掛かりに思考の幅を広げる高2生の「探究型読書」
「探究と方法」教育新聞(連載)
1 ニューロ・ダイバーシティを育てる
(法政大学学長 田中優子)
2 国語教育を変える「思考プロセスの自覚」
(金蘭千里中高国語科教師 川野貴志)
3 AI時代に必要な3つのA
(リクルート・ワークス研究所所長 奥本 英宏)
4 探究の振り返りがメタ認知能力を高める
(知窓学舎塾長 矢萩 邦彦)
5 「松岡正剛さんに聞く(上) 読書力低下の深層」
『教育新聞』2020年1月1日
「松岡正剛さんに聞く(下) AI時代への備え」
『教育新聞』2020年1月3日
子どもワークショップ『大好きな本の伝えかた 読書感想文の編集術』に行ってみた!
独創的な感想文がスラスラ書けるコツ
『ウーマンエキサイト』
共催:(公財)せたがや文化財団 生活工房
後援:世田谷区、世田谷区教育委員会
お問合せ
子ども編集学校 事務局
Tel 03-5301-2213
E-mail kodomo@eel.co.jp