ISIS People
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出版×編集
プロの編集者がなぜ「編集」を学ぶのか
株式会社アルク編集者 『ENGLISH JOURNAL』元編集長
『ナイン・インタビューズ 柴田元幸と9人の作家たち』企画編集白川雅敏
アルクという語学書をつくる出版社で編集者をしています。イシス編集学校に入門したのは2015年の春のことです。イシス編集学校主催の「イシスフェスタ」というイベントに作家の赤坂真理さんが出演した回があって、それに参加したのがきっかけです。
■「編集力チェック」の衝撃
イシスフェスタには実は赤坂真理さんご本人に招待していただいたんです。少し話が長くなるので、詳しい経緯については遊刊エディストのインタビューをご覧ください。
それにしても、イベントでの松岡正剛校長の博識ぶりには衝撃を受けました。出版業界にいるので、もちろん松岡正剛の超人的な凄さはそれとなく知っていましたが、リアルの姿は圧倒的でした。
でも正直、受講料が安くはないので、即入門というわけにはいきませんでした。そこで、まず無料の「編集力チェック」をやってみました。
すると、返ってきた指南にこれまたびっくりしました。師範代はいわば「赤ペン先生」のようなものなのかなと思っていたのですが、予想を遥かに超える指南が返ってきました。これはもうやらねば、と思って2015年、基本コース[守]に入門しました。■ぜったい大変だけどどうして楽しそうなんだ?
[守]入門に続けて応用コース[破]、世界読書奥義伝11季[離]を修了しました。
その後、師範代養成コース[花伝所]を経て、2017年に39[守]・39[破]の師範代(「全部らくだ教室」)として登板し、さらに師範を6期、番匠を1期、花伝師範を2期務めました。
なぜそこまで編集学校にハマったのかを簡単にお話します。まず[守]に入門すると、教室に10人ほどの学衆がいて、お題が配信され、当然、学衆によって、それぞれ回答は違うわけですが、それに対して、師範代がとっても楽しそうに真夜中に指南を返していたんです。
「これ、ぜったい大変だけど、どうしてそんな楽しそうなんだ?」と、その秘密を知りたくなったのです。
それから、イシスフェスタで本楼に行ったとき、あの世界観にやられました。
入門してみると、やっぱり校長の世界観が知りたくなって、世界読書奥義伝[離]を目指すことにしました。■「ナイン・インタビューズ」の作り方
本業では、イシスに入門した2015年はマネジメントを担当していました。いまはまた編集の仕事に戻ってきました。最近は、TOEICや共通テストなど試験対策の本を作ることが多いです。その前は『ENGLISH JOURNAL』という雑誌の編集長をしたりしていました。
まさに「編集」の仕事をしながら編集学校に通っていたわけですが、もし学衆だけで終わっていたら、イシスで学んだことはあまり仕事に思います。師範代になってから、いや、師範になってはじめてお題の深さや意味がわかってきました。学んでいるうちに、自分が本や雑誌を作るときに使ってきた方法を、言葉にできるようになってきたんです。私が企画編集した『ナイン・インタビューズ』という本は、イシスに入るまえに手掛けたものですが、これも編集方法を使って作ったものなんだということを今は自信を持っていうことができます。
たとえば「ナイン・インタビューズ」というタイトルは、サリンジャーの短編集『ナインストーリーズ』に肖ったものです。
「柴田元幸」「ナイン・インタビューズ」というキーワードを見ると、英米文学好きなら「ははーん、英米文学に関する9つのインタビューを集めたものね」「僕らに向けた本なのね」と連想するはずなんです。
このように当時、いろいろ工夫したことを、編集術を学んだ今なら振り返って言語化することができるようになりました。■編集は遊びから生まれる
マネジメントを経て編集の現場に戻ったので、いまは若手を育てることも仕事の一つになっています。そのとき、編集学校で学んだことがとても役に立っています。編集の方法を言葉で説明する機会がけっこう多くて、編集学校で習った《見立て》とか《一種合成》なんていう言葉を使うと、伝えわりすいんです。
松岡校長は「編集は遊びから生まれる」とよく話しています。その意味で、僕にとって本を作るっていうのは「遊び」なんです。
小学生のころから「学級新聞」をつくったりするのが好きでしたし、いっしょに仕事をしている人には「白川さん、子どもみたいですよね」ってよく言われます。ものづくりって大変なんですけど、それでも苦労して作って、それを誰かが面白がってくれるのってすごく幸せなことです。
編集学校に携わっている人も、みんな遊んでいる感じがするじゃないですか。だから僕はイシスが好きなんだと思いますね。