トピックス
編集術がわかる!ワークショップin仙台、参加募集!
地域をもっと面白くする=「編集」する
イシス編集学校では地域をもっと面白くしたい人々も学んでいます。
人や場、しくみやプラン、文化や歴史。
地域のリソースの何をとり出し、どう組合せ、活かし、表現するか。
そのための情報編集術を学びあっています。
金沢からは地元の若手経営者の方々がさそいあわせて入門するなど、
編集稽古の楽しさを積極的に地域活性に重ねる試みも始まっています。
もっと東北!ワークショップ開催決定
東京、名古屋に続き、この秋は仙台で、座学で学ぶ情報編集講座が立ち上がります。
地域支所「未知奥連(みちのくれん)」が主催。
情報を編集するとはどういうことか、
レクチャーとともに、ワークショップで実際にやってみて
アウトプットがガラリと変わる体験もしていただけます。
講師は、イシス編集学校の師範代(ネット上の編集コーチ)を歴任、
東北でも編集を伝えようとリアルな場でのエディットツアー・ナビゲータとして学びながら、一方でNPOでの経験は10年にもなる菅野祥子さん。
お近くの方は、ぜひこの機会にご体験ください。
東北をもっと良くしたい人のための情報編集ワークショップ@仙台
「東北を、自分の暮らすまちを、もっと良くしたい」。
そんなオモイを抱いて、東北の情報を発信したり、
プロジェクトに打ち込んだり。
自分が夢中になっていることを、響く言葉で伝えたい。
そして、東北をもっと良くする仲間を増やしたい。
そんな想いを抱いたことのある方は多いのではないでしょうか。
では、もやっとしたイメージを相手に届くメッセージに仕立てるには?
うららかな秋の一日に、オモイを伝える編集に挑んでみませんか。
日時 :2018年10月8日(月・祝)13:30~16:30(開場13:00)
会場 :仙台市市民活動サポートセンター 6F セミナーホール
参加費:一般2,000円/学生1,000円
定員 :30名
こんな方にオススメです。
NPOスタッフ、行政職員、企業のCSR担当者など、
・東北が抱えている課題の解決に取り組む人
・東北のまちづくりに関わっている人
・東北のことを発信したい人
の中で、課題や活動をうまく伝えられない、理解してもらえないなど情報発信に悩みを抱える人
申し込み方法
・申し込みフォームからのお申込み
⇒ https://goo.gl/forms/Xs7VCIYxXPOeepbT2
・メールでのお申込み
⇒ michinokuren@gmail.com
件名を「10月8日ワークショップ申し込み」として、以下の内容をお送りください。お名前、ご所属、年代(学生/一般)、参加動機、交流会参加希望の有無、領収書がご入用の方は宛名をお知らせください。
講師:菅野祥子
イシス編集学校師範代/未知奥連/NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター
テーブルコーチ:未知奥連
ゲスト:山田泰久さん
NPO法人CANPANセンター代表理事
一般財団法人非営利組織評価センター業務執行理事
イシス編集学校師範代
主催:未知奥連
共催:イシス編集学校 NPO法人CANPANセンター
協力:NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター
お問合せ:michinokuren@gmail.com 090-1066-7428(菅野)